2010/07/02

群馬、栃木、千葉の巨石との再会

 6月27日(日)、秋のイワクラツアーの下見で、イワクラ(磐座)学会の仲間5人で、群馬と栃木の巨石を訪ねた。
これらの巨石は何度か訪ねているが、季節によって表情が変わるため何度訪ねても面白い。
 榛名神社は、その入口から林立する奇岩に圧倒される。

神社の本殿は、巨岩に食い込んでいる。

その巨岩が御姿岩と呼ばれているのだが、神仏習合の頃は地蔵岩だった。
 前橋の産泰神社は、本殿の後ろに巨石がごろごろしていて、巨石信仰の原形をを残す神社である。

苔むした石が、実に美しい。
 足利の名草巨石群は、北関東で屈指の巨石だ。
弁慶の割石、

御供石、

そして巨石に上に値座する名草厳島神社。
さらに奥の院は、ごろごろと巨石が点在していた。

ここは、紀ノ国の古代女王「名草とべ」とのつながりがある場所でもある。
10月16日、17日に開催されるイワクラサミット上毛、イワクラツアーを何とか成功させたい。

 6月29日(火)、「こんにちはいっと6けん」(NHK首都圏センター)への番組出演の話をいただき、巨石を撮影しているところをビデオ撮影できないかとの依頼で急遽、千葉県君津市の笠石へ行くことになる。東京から高速バスで上総湊駅へ、そこからタクシーで30分、フルーツ村から笠石へ向かう。徒歩で30分ほど登ると笠石が見えてきた。

4年ぶりの再会だ。
笠石は崖の上にあり、苔蒸した岩は湿っていて滑りやすい。そんな足場の悪い状況の中、ディレクターのI氏はビデオ撮影に奮闘されていた。

撮影が終わると、日差しもでてきた。

梅雨の巨石は、実にしっとりとした質感があり新緑と交わって魅力的な景観を醸しだす。


お知らせ

・ ニフティ(株)が運営する情報サイト「デイリーポータルZ」に紹介されました。
http://portal.nifty.com/2010/06/28/c/

・ 7月7日(水)七夕 NHK総合「こんにちはいっと6けん」(NHK首都圏センター)に生出演します。
 放送予定時刻は、午前11時15分頃~ ※関東地方のみ

 宜しければ、どうぞご覧下さい。

TALK LIVE
須田郡司の巨石パーク

7
24日(土)開場12時 開演13
お台場・東京カルチャーカルチャー (ZeppTOKYO 2階のカフェです/地図はこちら
料金2,000円(当日2,500円)飲食代別


巨石を追い求め、カメラを片手に地球を一周した
巨石ハンター・須田郡司が巨石パークを建設???
須田郡司が妄想のなかで建築した
ジュラシック・パークならぬ巨石パークとは?
世界で撮ってきたベスト巨石をテーマ・パークの地図に配置しながら、
「須田郡司の巨石パーク」を完成させます。
夏休みの午後を巨石と共にお過ごしください!

ゲスト:スタジオ・エム・オー・ジー代表 森内淳

くわしくはniftyのホームページをご覧ください。