2011/11/09

モンベルサロン金沢でカメリアーノさんと再会する

 11月5日(土)、小雨降る金沢は、どこか情緒があった。金沢駅近くのリファーレ1Fの地下に車を停め、モンベル金沢店内のモンベルサロンへ行く。


 今日は、写真展「聖なる石に出会う旅」の初日で、14時から石の語りべを行なった。
スライド・トークの後、来ていただいた方々から石川、福井のたくさんの石情報を教えていただく。
 嬉しかったのは、5年ほど前、岡山から金沢へ移住した画家のミツル・カメリアーノさんが来てくれたこと。カメリアーノさんは色鉛筆画で独特な世界を表現されている方だ。彼は、東日本大震災後の6月初旬、移動お絵描き教室「けっぱれ岩手っ子」の活動として陸前高田の保育園3カ所を回られていたそうだ。その様子は、カメリアーノ色鉛筆画研究所のHPからご覧になれます。
 カメリアーノさんと、初めてお会いしたのは、2002年10月、倉敷の阿智神社の斎館で開催した「イワクラ」写真展のオープニングパーティだった。その時、会場に来ていただいていた舞踊家の那須シズノさんと一緒に描いてもらった。

                  色鉛筆画 ミツル・カメリアーノ
その後、笠岡の薬効手染め「あるでばらん」の中村家の正月に何度かお目にかかっていた。

     色鉛筆画 ミツル・カメリアーノ
当時、描いていただいた色鉛筆画を見ると、確実に歳月は流れていることを実感する。