2015/08/16

出雲石巡礼ツアー 参加者募集!(9/5,9/13,10/4,10/12)

 古事記、出雲風土記などの神話の舞台に登場する出雲地方は、実に多くの聖なる石が存在します。出雲は、石神や磐座などの基層文化の宝庫といっても過言ではありません。
 石は沈黙して語らない。一般的に多くの人はそう思っています。しかし、古来日本人は、祝詞(のりと)の中で「言(こと)といし磐根(いわね)、樹根立(きねたち)、草(くさ)の片葉(かきは)をも語止めて。」(ざわざわした森羅万象の岩、樹林、草すべてのものがざわざわするのをやめた)と言いました。また、ゲーテは花崗岩に向かって「時間の最も尊い最古の記念碑よ」と呼びかけ、石が「孤独と沈黙が与える崇高な静けさ」を感じさせると述べています。ネイティブアメリカンたちは、今でも 「人間の心は、奥深いところで、石の力とそこに宿るスピリットに気づいている」と話します。 
 「聖なる石」と出会うと、非日常的ともいえる感覚に導かれることがしばしあります。人類誕生のはるか昔から存在する石は、まさに地球の歴史の結晶であり、無意識の中に畳み込まれた惑星の「記憶」をも呼び覚ましてくれます。石とは、あの世とこの 世をつなぐ回路、アナザー・ワールドを語る唯一の具体物なのかも知れません。  
 出雲の聖なる石を訪ねる出雲石巡礼ツアーを企画しました。興味がありましたら、お気軽にご参加下さい! 
案内人:巨石ハンター・フォトグラファー 須田郡司

つぶて岩(出雲市大社町日御碕)
稲佐の浜から日御碕に向かって行くと左手に見える
高さ15mもの岩塊。タケミナカタが国譲りの
使者タケミカズチと力比べをし、稲佐の浜から
海に向かって投げられた岩であると云われる。

◉日帰りツアー開催日 
開催予定日 9月5日(土)、9月13日(日)
      10月 4日(日)、10月12日(月・祝)
※2名様以上でご参加頂ければ、その他の日程でのツアーも可能です。お気軽にご相談下さい。

ツアー代金 おひとり 大人¥9,000、子供(中学生以下)¥4,500(昼食代+石の語りべ付)
 (募集人員6名) ※最低施行人員2名

 コース
10:00 出雲大社手水前に集合

  出雲大社周辺の聖石を巡る 

  昼食(ベジカフェ+ギャラリーまないな)
  石の語りべ (スライド&トーク)30分『日本の石の聖地』

  出雲の聖なる石を訪ねる

18:00  一畑電車 出雲大社前 解散


ご予約・お問合せは、下記メールアドレスからお願いします。
info◎voiceofstone.com◎を@に変えて下さい)
氏名、連絡先と希望日をお知らせ下さい。詳しいツアー内容をご案内致します。


699-0701島根県出雲市大社町杵築東真名井7
VOICE OF STONE プロジェクト代表 須田郡司