2010/03/01

「月の谷」イスチングアラス(Ischigualasto)州立公園の奇岩

2月23日の午後、チリ、サンチャゴからアルゼンチン、メンドゥーサ行きのバスに乗る。
アルゼンチン側のイミグレで何故か3時間以上待たされる。イミグレ近くの広場に巨石があり、落書きのような文字がかかれていた。

ようやくイミグレを出発する頃、夕景に月が昇った。

メンドゥーサに到着したのが23時を過ぎていた。市内のホテルに泊まり、翌日、サンファンへ移動する。

2月25日
サンファンから早朝のバスでサン・アグスティンへ向かった。サン・アグスティンは、イスチングアラスト州立公園への起点となる村だ。ホテルにチェックインして午後からのイスチングアラスト州立公園ツアーに参加することに。

車で一時間ほどで公園入口に到着。入園料25ペソを払い、公園内のオフロードをミニバスは走る。天候は次第に崩れてきて、肌寒い。
ここは2億4000万年前ぐらいから、1億8000万年ぐらいまでの、三畳紀にできた陸上の堆積物が広く露出し、周囲では最初期の恐竜を含め無数の化石が多産している。
イスチングアラスト州立公園は、別名、月の谷と呼ばれるように非常に乾燥した、奇岩の並ぶ不思議な光景があった。
最初の訪れたのは月の表面のように見えるバジェ・ピンタードと呼ばれる場所だ。

その後、キャット岩(スフィンクス岩とも言われる)やいくつかの奇岩を巡る。


次に、訪ねたのが「丸い石」群である。


ここは、カンチャ・デ・ボチャと呼ばれ数センチから数十センチくらいの丸い石が100個近く点在していた。丸い石は、とても人気もので人々は夢中になってカメラに収めていた。

最後に向かったのが、イスチングアラスト州立公園を代表する奇岩、エル・オンゴだ。近付くと、巨大なきのこのような形をした奇岩がやや斜めに起立し、神秘的な雰囲気で佇んでいた。


ツアー終了後、公園入口に併設されていた恐竜の博物館を見る。

「月の谷」には、太鼓の記憶が残っている。

       アルゼンチン、ブエノスアイレスにて
                           郡司 拝