2009/09/25

モロッコ、ケラン・ムグナの巨石群

 9月21日

 ワルザザードからタクシーをチャーターしてケラン・ムグナ村へ向かった。
たまたま見つけたあるブログで、ここに巨石があることを知ったのだ。
 荒涼とした大地に、真直ぐな道路がどこまでも続いていた。ケラン・ムグナまで約100kmの道程をタクシードライバーは丁寧な運転で走り、2時間あまりで到着する。
 村に近付くと、遠くから丘の上に巨石が乗っていることがわかった。何とも存在感がある。

近付くと、山上の巨石へとブルーの階段が付いていた。まるで、巨石がご神体で自然の神殿のように見える。
さっそく岩上に上と、そこには3つの巨石、その周辺にもいくつもの巨石があった。巨石近くには子供や大人が数人日陰になったところで休んでいた。子供たちは人懐っこく、「ボンジュール」と言って握手を求めてきた。

しばらく、巨石の周りを歩きながら撮影をしていると、ある若者がやってきた。彼にこの巨石のことを尋ねると、この石自体は特に信仰されているものではないという。しかし、この場所は村を見渡せる丘にあるため人々から親しまれていて憩いの場所になっているとのこと。また。巨石にはある文字が書かれていて、その意味を聞くと、それは挨拶の言葉だという。

ケラン・ムグナは、バラの村で知られている。毎年、5月にはバラの祭りが行われるという。

巨石は、まるで何かを暗示するかのように配置しているようにも見えた。

その後、ケラン・ムグナからさらに東の村に移動する。走っていると、次第に岩肌の色が赤くなっていった。赤い岩山の麓に赤い泥レンガの集落。そんな光景を見ていると、どこかチベットのラマ教寺院を思いだした。

ある小さな村を訪ねると、川沿いにぽつんと奇岩が立っていた。この名も無い岩も村の中では実に存在感を放っていた。

                モロッコ、マラケシュにて 郡司 拝